あるゲームのなかで出てたいじめの無くし方

いじめとか戦争とかって、悪いことなのになかなか無くならないよね。

完全に無くすなんて無理なんだっていう見方があるくらいだし、私も正直それは否定できない。

人間は多様性がある生き物だし、多様性があるとそれだけ衝突も起きやすくなる、攻撃的な個体も生まれる。

 

それでもいじめを無くすには?っていうのへの解答の1つをあるゲームが出していたんだけど、

それは「クラスで一番強い立場、一番パワーを持った人間がいじめを憎む」という方法だった。

 

これは厳罰による犯罪抑制に似ていると思う。

というか本質は同じかな。

 

でも力による支配、それによっていじめという行為を止めさせること。

それは正義なのかな。

もちろん、いじめは無いほうが良いに決まっているんだけど。