あるゲームのなかで出てたいじめの無くし方

いじめとか戦争とかって、悪いことなのになかなか無くならないよね。 完全に無くすなんて無理なんだっていう見方があるくらいだし、私も正直それは否定できない。 人間は多様性がある生き物だし、多様性があるとそれだけ衝突も起きやすくなる、攻撃的な個体…

コンビニの新商品の多さと配置方法

コンビニに毎日のように出掛けますが毎回新商品を見かけます。 それはそれだけ入れ替わりが激しい世界というのを感じますが、成長戦略の為には重要な事です。 売れない物を排除し、売れそうなものを入れるというのは大切な事でもあり、新商品と書いてあると…

残念ながら解決にはならない

手元にあったんだ…。なら吉田DHC会長はそれを知っていたのでしょうかね。手元に金があるのに返さないのを知った吉田会長が今回の8億円借用騒動を暴論した。事の発端はそんなところだったりして。 まぁ、それはさて置きまして、本件はもう引っ張りすぎた…

農業を希望する子供が増えている

私の親戚にあたる子供が、農業関連の高校に進んだのです。どうして農業なのか?と聞いたところ、 「工場で働いたり、スーパーで商品を売りよりも、野菜を作るのが楽しそう」と言うのです。私が子供の頃では到底考えつかないような意見なので、驚いたのです。…

中国産の物はいくら安全と言われても食べたくないと思ってしまう

中国産の物はやはり日本製の物とはあきらかに安心感が違います。 中国産の物の中でも一番気になるのは、やはり口にする食べ物の危険性です。 中国産の食べ物は地元中国で、色々な事件が起きています。 残留農薬、残留ホルモン、残留抗生物質など様々な問題が…

環境に良いガソリン車

最近はガソリンの高騰や消費税のアップもあり環境に良い車が注目されてきています。 その中の代表がハイブリッドカーですがガソリン車より車両本体価格が高い為に購入に躊躇する人もいるのが確かです。 そんな人の為に環境に良いガソリン車も発売しています…

国会の中継は面白い

国会の開催期間中は、毎日のようにテレビで国会中継されていますよね。私はこの国会がとても面白いと思う時があります。 普通の人は国会なんて退屈で、眠くなるよという人がほとんどだと思いますが、私はある意味、ヘタな芸能人より政治家というのは面白い存…

Googleが掲げる10の事実?

私の実家にインターネット環境ができたのはXPの発売と同じ2001年、私が中学生の頃でした。 つい先日サポートの終わったXPとの付き合いは終わったのですが、ちょうど同じ頃に台頭してきたGoogleとは切っても切れない関係にあります。 当時は単純に調べたいワ…

小保方晴子STAP細胞騒動について

理系の友人と会った時、小保方春子STAP細胞の会見について聞いてみました。 すると、あれはないね、と一刀両断でした。データでも出してくれるのかと思ったらなんにもなく、ただSTAP細胞はある、STAP細胞はあるとだけ言い続けているなんて理系と…

奨学金の返済と猶予について

奨学金の返済は、原則として大学を卒業したら返済しなければなりません。 ただし、大学卒業後に大学院に入学したり、あるいは他の専門学校などに入学すれば、在学中は返済が猶予されます。 また、大学卒業後でも、収入が一定以下の場合だと、返済を猶予して…

日本の農業のパワーはすごい

最近美味しいなと感じるものといえば、新米です。 私はもともとご飯を食べることが大好きなんですが、10kgの日本の新米を買ってからはますますご飯がおいしくなったような気がするのです。 お米って元気のパワーだと思いますし、日本の農業を代表するもので…

「日本の死刑制度」について

普段ほとんど見ないんだけど、たまたまツイッターで昨日放送の「TVタックル」について知って、今後この番組を見ることは全くなくなるだろうなあと改めて思いました。 お題目は「日本の死刑制度」について。 わたし自身は、死刑執行(というより厳罰化全体に…