日本の農業のパワーはすごい

最近美味しいなと感じるものといえば、新米です。

私はもともとご飯を食べることが大好きなんですが、10kgの日本の新米を買ってからはますますご飯がおいしくなったような気がするのです。

お米って元気のパワーだと思いますし、日本の農業を代表するものであると感じています。

日本の農業は野菜や肉や漁業などもありますが、お米は自給率もとにかく高いですし、日本の人にとって欠かせない存在だなと思います。

この前は鹿児島の祖母から届いたサツマイモを使って、たくさんサツマイモごはんをつくりました。

私は栗ごはんが好きなんですが、栗はとにかく剥くのが面倒くさすぎて、作るのにかなり時間がかかります。

サツマイモごはんはそこそこ作りやすいですし、栗ごはんのように甘くておいしいので大好きです。