「日本の死刑制度」について

普段ほとんど見ないんだけど、たまたまツイッターで昨日放送の「TVタックル」について知って、今後この番組を見ることは全くなくなるだろうなあと改めて思いました。

 

お題目は「日本の死刑制度」について。

 

わたし自身は、死刑執行(というより厳罰化全体についてですが)に抑止力があるわけでもなさそうだし、そもそも犯人を処刑したところで被害者が生き返るわけでもないので、この制度に賛成することはできません。

 

番組でも、賛成派・反対派、両方の意見を持つ政治家や学者、作家が出場していました。

ここまではわかる。

 

で、わたしが強烈に不快感をおぼえたのは、死刑賛成派のお笑い芸人、小籔千豊が反対派の女性作家ふたりに対して、

「いまわたしが、あなたのおっぱいを揉まないのは」

「いまここでわたしがあなたのパンツを引きずり下ろしたら」

などというセクハラ発言をしたこと。それに対して、他のゲストが何も咎めなかったこと。