小保方晴子STAP細胞騒動について

理系の友人と会った時、小保方春子STAP細胞の会見について聞いてみました。

すると、あれはないね、と一刀両断でした。データでも出してくれるのかと思ったらなんにもなく、ただSTAP細胞はある、STAP細胞はあるとだけ言い続けているなんて理系とは思えない、と言っていました。新しい情報もなく、ただ泣いているだけ。ありえないというのです。

でもSTAP細胞があるかないかはわからないよね、と言うと、ないことを証明するのは非常に難しいし、これから先、同じくらい画期的な発見があるかもいしれないと考えると、完全に的外れだったと言い切るのは難しい。その意味でもこの問題はとてもイライラする、わずらわしい問題だそうです。